講義情報
講義名: T1-日本国憲法
教員: 大西 斎
単位: 2
学部:
カテゴリ:
開講情報
キャンパス:
開講時期:春学期
開講学年:
昼夜区分:
曜日・時限:曜 0時限
授業のテーマと目標
「日本国憲法によって守られる個人の権利と、国家社会の治安秩序体制の保障についての学び」を授業のテーマとします。

日本国憲法は「個人の尊厳」という考えを究極の目的としており、この個人の尊厳から派生する憲法原理として、自由主義、民主主義、平等主義、福祉主義、平和主義などがあります。これらの憲法原理の目標が人権保障であり、この人権保障の手段として憲法は、統治機構を実定化します。また、人権保障や統治機構を担保するものとして違憲審査権としての憲法訴訟があります。

本授業では、憲法の基本原理やわが国の憲法史を的確に理解してもらったうえで、基本的人権や、統治機構(立法・内閣・司法)について私たちの身近な事象から学説や判例を交えて考えていき、受講者のリーガルマインド(法的思考能力)の涵養を目標とします。
学士力

授業の内容と計画
本講義で扱う教科書は、序、第Ⅰ部基本的人権、第Ⅱ部統治機構から構成されています。

学習の手引きを参照しながら学習を進めてください。各章ごとに理解度テストをもうけています。自分の理解度を試すために活用してみてください。

序 日本国憲法の成立

第Ⅰ部 基本的人権
第1章  人権の保障をめぐる基本問題
第2章  幸福追求権と平等権
第3章  精神的自由権
第4章  経済的自由権
第5章  人身の自由
第6章  受益権と社会権
第7章  参政権
第8章  国民の義務

※中間試験(序・第Ⅰ部第1~8章)

第Ⅱ部 統治機構
第1章  天皇
第2章   平和主義
第3章   国会
第4章    内閣
第5章  裁判所
第6章  財政
第7章  地方自治
第8章  憲法改正

※単位修得試験(第Ⅱ部第1章~8章)

T5・T7は、教科書変更になる場合があります。その場合上記内容が変更になることがあります。
成績評価方法と基準

中間試験(40点)、単位修得試験(60点)の100点満点で成績評価をおこないます。

合計60点以上が単位修得の条件です。中間試験の点数が60%に満たなかった場合、単位修得試験を受験することができません。

学生へのメッセージ

憲法を正しく理解して頂き、リーガルマインド(法的思考能力)を身につけることによって社会人としての生きて行くうえでの大切な素養を学んでいってください。

分からないことは、掲示板などを利用して質問してください。

オフィスアワー
フォーラムにて対応させて頂きます。
教科書・参考書
【教科書】※教材一覧表をご参照ください