講義情報
講義名: 英語Ⅱ(宅間①)
教員: 宅間 雅哉
単位: 2
学部:
カテゴリ: 一般教育科目
開講情報
キャンパス:
開講時期:春学期
開講学年:
昼夜区分:
曜日・時限:月曜 5時限
授業のテーマと目標

授業のテーマ
1年次の「英語 I」と「リスニング」の内容を発展させる形で、聴解力とセンテンス及びパラグラフレベルの発音(音読)能力向上を目指します。日テレNews24 Englishの映像をそのまま教材化した教科書(DVD付属)を使用し、これとあわせて、今日の日本を映し出す時事的な話題が、英語で、海外に向けてどのように発信されているかを学び、母国の現状を新たな視点から見つめ直す機会とします。


到達目標
. より高度な聴解力と発音技能を身に付ける。
. 時事英語に親しむ。
. これまでとは異なる視点から日本を見つめる習慣を身に付ける。

学士力

「汎用的スキル」
A-3. 多様なメディアを主体的に利用し、他者と連携できる。
E-14. 目標を設定し、自ら進んで取り組むことができる。
「専門的スキル」
I-5. 他者の立場に立ち、共感的に理解し関わることができる。
K-19. 多様な情報を収集し、分析できる。
M-28. 他者を肯定的に理解することができる。

授業の内容と計画

「教科書・参考書」欄に示した教科書の構成に沿って授業を行います。なお、第6回はアメリカ、第11回はイギリスのニュースを扱う予定です。

第1回 イントロダクション
第2回 Chapter 1 和食が人気に
第3回 Chapter 2 女性型アンドロイドが男性をファッショニスタに
第4回 Chapter 3 高校生の4分の1がネット依存
第5回 Chapter 5 ついに飼い主に会えたハチ公
第6回 アメリカのニュース
第7回 Chapter 6 高齢者のてすり
第8回 Chapter 8 客室乗務員のおもてなしコンテスト
第9回 Chapter 9 日本の災害救援ロボット
10Chapter 11 全国の労働者にストレステスト
11回 イギリスのニュース
12Chapter 13 長崎のおくんち、始まる
13Chapter 14 国連女性事務所を東京に開設
14Chapter 15 雲の上の城
15回 まとめと振り返り

*授業計画は、授業進度によって変更される場合があります。その際には、事前に説明します。

成績評価方法と基準

以下に示す3つの評価指標及び評価基準によって評価します。
. 授業態度(積極的な授業参加) 30%
. 授業各回における学習成果を反映する提出物 40%
. 授業期間内に実施のまとめテスト 30%


学生へのメッセージ

. 受講者数を40名に制限します。これはA307教室(LL教室)を使用するためです。

. 遅刻2回で欠席1回とみなします。

. 予習として、毎回、各チャプターの「III  Check Your Vocabulary」に取り組んでください。その際、必ず発音の練習もしてください。また復習として、各チャプターの「V」に示されたパラグラフの音読に取り組み、読むのとほぼ同時に意味が浮かんでくるようになるまで音読練習を繰り返してください。
. 毎回、必ず辞書を持参して下さい。

. 適宜宿題を課し、「成績評価方法と基準」欄の評価指標1に含めます。    
オフィスアワー
火曜日 16:1017:40    
教科書・参考書

教科書

NTV News24 English(日テレNews24 Englishで考える日本事情)』(初版)

津田晶子、金志佳代子、Kelly MacDonald:英宝社